忍者ブログ
DANCE STUDIO DRASTIC DANCE"O"のメンバーブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

はい、JAのページで、わかりやすいの見つけました。
『香りや大きさに特徴』があるんですって。

以下、引用です。

↓↓

 独特の香りと酸味を持っているユズは「香酸かんきつ」と呼ばれ、いろいろな食べ物の味を引き立てるのに一役買っているよ。ユズのほかにも香酸かんきつには、スダチやカボス、ダイダイなどがあるよ。レモンも、沖縄県特産のシークヮサーも、香酸かんきつの一つなんだ。代表的な香酸かんきつのユズとスダチ、カボスでは、それぞれ、どのような違いがあるのかな。

 カボスは1個140グラムほどで、テニスボールくらいの大きさだ。ユズの近縁種で、緑色のうちに収穫するけれど、熟すと黄色になるんだ。主に大分県で作られているよ。普段は、焼き魚などに搾った汁をかけているけれど、風呂に入れて香りを楽しむ方法もあるよ。

 スダチはカボスと同様にユズの近縁種。1個40グラムほどと小さく、ゴルフボールくらいの大きさだ。皮につやと張りがあるものを選ぶといいよ。同じ大きさなら持ったときに重みを感じる方を選ぼう。スダチの9割は徳島県で作られているよ。すがすがしい香りでマツタケや刺し身などの味を引き立てるんだ。

 香酸かんきつはビタミンCの宝庫なんだ。特に、皮に多く含まれるよ。ビタミンCは、肌をきれいに保つ効果や、免疫力を高めて病気になりにくくする、すごい働きがあるんだよ。

↑↑
おわかりいただけましたかな?
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[1264]  [1263]  [1262]  [1261]  [1260]  [1259]  [1258]  [1257]  [1256]  [1255]  [1254
忍者ブログ [PR]