忍者ブログ
DANCE STUDIO DRASTIC DANCE"O"のメンバーブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

朝から季節外れの台風のようなお天気のなか、ピラティスを受けに行きました。美保です、おはようございます。



おととい12/9は、ジョセフ・ピラティス氏の誕生日だったそうです。

そこで、今日はピラティスのことを。


ピラティス氏は1921年にドイツでピラティスメソッドを確立させ、1926年にNYに渡ってスタジオをオープンさせました。

NYではダンサーとセッションすることが多かった為に『ダンサーのためのメソッド』としての側面を持つようになったのも確かですし、彼の直々のお弟子さんがハリウッドでスタジオを開いたことにより『セレブのためのエクササイズ』として有名になったこともあります。でも、もともとは『誰もが、心も身体もより健全に人間らしく生きていくために、自分をコントロールできるようになる術(すべ)』だし、今でもそれが真意なのですね。

9月にもう一度ピラティスを学び直した時にずしりと大きく響いたのはこのことでした。ピラティスが楽しくて楽しくて、もっと深く知りたい一心で無我夢中で勉強していたあの頃には『知識』としての認識でしかなかったことが、ようやく『実感』としてわかり始め、それを伝えていく『責務』の重みを感じたのかもしれません。

クライアントさんに、いろんな発見を楽しんでもらえるように、わたしも楽しみ悩みながら一緒に発見を続けていきたいと思います。

そんなピラティスさんのお誕生日にマシンのセッションにいらしたクライアントさんは、私がマットの実習を始めた時からお付き合いしてくださっている人生の先輩。なんと、その日旦那さまも同じくお誕生日だったとか。おめでとうございます(*^^*)

さあ、マットピラティスから始まる土曜日!
えいやっと早起きして、まずは週に一度のペースで続けてみてくださいませ。帰り道、歩くのが楽しくなったり、自転車こぐ足が軽くなったり、少しだけ前向きな気持ちになれたり、自分の体に目を向ける瞬間に気づいたり、皆さんがそんな小さな変化を楽しめるようになったら嬉しいです。
もちろん、その後のバレエやダンスを少し違った感覚で受けられるかもしれません。

そしてJAZZは、ゆるやか優しいコンビの2回目。ゆっくりなので初めての方でも大丈夫。年末まで丁寧に踊りたいなと思っています。

お待ちしています(*^^*)

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[1720]  [1719]  [1718]  [1717]  [1716]  [1715]  [1714]  [1713]  [1712]  [1711]  [1710
忍者ブログ [PR]